てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › うちなー歳時記 › 旧盆準備おっけ~♪

2014年08月07日

旧盆準備おっけ~♪

おはようございますpyoです。

昨日の午後は母の歯医者の日。
朝から那覇空港へ見送りに行ってたので、帰宅して洗濯機をまわしていると…
すこんと寝てしまい、起きてから大慌てで洗濯物を干して高速とばして母のところへ。

あー、ばーちゃん髪がもう伸びてるわ!(@@; 
てことで、歯医者さんの後、美容室へ。

どっこい、先客一杯。
そりゃそうよね、旧盆直前。

母に店内いっぱいだからと説明して30分以上待つことになったのですが…。

待たされると不安になる母。
「もう帰ろう」と大声で言う。言う。。。
ま、認知症ってのは「認知がおかしい」わけでして。こんなもん。

さらには男性の担当者にあたったので余計不安になった母。

でも先方の方がにこにこと優しくエスコートしてくださり、
とても素敵にカットしてくれたおかげで、機嫌よくなってきました。


85歳、まだ黒髪が残ってますが白髪も綺麗な状態です。

「頭がかゆいのは白髪のせいだから染める。」
と、昔からの理屈のあわない体験理論を言い続ける母を説得し
染めは無しでシャンプーしてもらったところ。。。

「上手だった!気持ちいい!切ってもらってよかった」と大喜び。

自分でシャンプーしてるから大丈夫と言い続けてますが、やはり十分じゃないんだなぁ~。
これからはカットの回数増やして、シャンプーも必ずお願いしようっと。ニコニコ

旧盆準備おっけ~♪


その後、食事をしに行きました。
頭に浮かんだ和風レストランに向けて車を走らせていると、母がリクエスト。
「仲泊の魚が食べたいねぇ。」

にゃに?!な、仲泊?!(@@;
=> ここ

確かに、魚料理ならあそこがいいね、母がいる施設からもそう遠くないし・・・。
と車の方向を変えて走っていたら・・・。

ちょい渋滞気味の道の上空、西の空が黒ぐろと・・・。

 台風の影響かぁ。雨ふるかなぁ?
 イマイユ(鮮魚)の料理店、魚が無いなんて言われたりして・・・。
 おまけにこの時間帯で風強くて外階段上らないといけないし…。

色々考えて、母に話して「じゃぁいいさ、あんたがいうところで。」と次回に期待ってことにして。
行ったのは、和風亭。


味が染み込んだいい出汁の煮物でした。アップ
刺し身を食べたがるので追加の1品いれていただきました。

ただこの店のデカいプレート全体は母の視野を超えています。
視野狭窄があるので何があるのか見えていないんです。

こういう状態なので、母はいつも「ごはんと味噌汁だけでいい。」といいはります。
それ以上を置かれても、人前でどうしていいのかわからず恐怖なのね。


母の前に、ご飯と味噌汁を置き。

ちょっとづつ、煮物を一口大にきりとってご飯の上に置いていきました。
こうすると、見える分だけぼちぼち食べていくので
結構な量でも見事に平らげてくれます。(^^)v

それにしても、クーラー寒かった~。

体感温度が鈍くなっている母はレインコートを着て出てきたので
歯医者さんやパーマやさんでは脱ぐように話してたんだけど
和風亭ではちょうどよかったようです。

さて、髪も歯もちゃんとしたし、買ってあったワンピースの直しもOK。
旧盆の準備おっけ~よ~。

って、自分の髪は伸び放題な私でした☆アガ!(痛い!)


エイサーエイサーエイサー


明日から沖縄は旧盆御香です。
台風のおかげでかなり涼しいです。

台風の進路や雨雲の状態で、母を連れての親戚まわりはどうしようかと考えてるところですが
さらによく考えたら、台風直撃でも雨雲が避けて行くのが、母でした。最強の晴れ女。

昨日も歯医者さんの駐車場に着いたとき、ぽつ、ぽつと雨粒が落ちてきて。
母が玄関から入った途端に土砂降りになり雨雷
歯医者さんから出た時にはからっと晴れていました。晴れ

エイサー太鼓


夏のこの時期、なぜか例年冬の気候のメッセージがいきなり降りてくる私。

今年は秋が早いそうです。
そして冬は?と問いかけたら・・・
「氷」という漢字が出てきました。


ぴ「ええ?!前は『凍』だったよね。もっとってこと?暑さ寒さ、なんで最近こんなに極端なのよ。」
ア「グダグダ言うな。地球を温めて冷やすにも意味があるんだ。」

…。( ーー)
ばーちゃんの冬服、もうちょいあったか下着も増やしておかなきゃ。

ハート



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 08:07│Comments(2)どぅちむにーうちなー歳時記
この記事へのコメント
pyoさん
いつもブログ更新ありがとうございます。
お母様のにこやかな顔をみると
「しあわせ」という言葉が浮かんできます。
義父もpyoさんのお母様と同じく最強の晴れ男です。
車の乗り降りや移動する時などは雨は止んだり
晴れたりしますが、ほかの人たちだとこうタイミング良く晴れたりしてくれません。
義母も主人も義父のことを
「おかてがある。」と言っています。
こちらの方言なんですが、意味は、
「おかて(名)この世に生きている間にその人に与えられる食べ物や衣類、身分など一切のもの。
また、一人ひとりに与えられた分際や寿命などの運命。」だそうです。

pyoさんのお母様もおかてがあるだと思います。
ありがたい事ですよね。(*^_^*)
Posted by 423 at 2014年08月07日 09:54
○423 3
「おかてがある」面白いですね。
おかて…お糧 かな。
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2014年08月09日 00:05
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。