てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › Googlekeepすごいっ【追記あり】

2021年03月10日

Googlekeepすごいっ【追記あり】

こんばんはpyoです。
Googlekeepすごいっ【追記あり】
『AndroidアプリのGoogle Keepで写真撮影した書類の文章は、すぐにテキスト変換できる』って記事を数日前に読みまして。
なんとなくその時手元にあった本を撮影して試してみました。右

試したらあっさりとテキスト化できたのにびっくり&感激。


それを今日、いそいで打ち込まなきゃ~なA4の文書を前に、同じ作業で試してみたら・・・。

A4サイズという大きなサイズの書類をAndroidスマホで写すには少し文字が小さくなっちゃうんですが、
なんとこれほぼ正確に読み取ってくれまして。

しかもGoogleKeepからGoogleドキュメントにあっさりと送ることができて、開くと1つの文書がもう出来上がってた状態なんです。ハート

それからあとはレイアウト修正や文字の装飾などの作業をさくさくっと行いましてあっという間に完了。


作業時間短縮がすごいっ♪

思わず「Googleさまありがとうございます。🙏」って拝みたくなりましたよ~。(笑)


最近「こうだったらいいな~」って
随分前から考えてたことが実現していくのがいろいろあって
嬉しい時代になってきたなって思ってます。

ハート


追記(2021年3月24日)
なんと、スマホの画面に表示されている言葉も、
画面キャプチャ→Googlekeepに送る→写真からテキスト化
できましたっハート

難しい英文のサイト、テキスト化した文字をさらにコピーしてGoogle翻訳にコピペ、
日本語翻訳というのもできた~。

Google翻訳は直接URLを入れると翻訳してくれますが
たまにこれができないサイトがあるんですよね。
でも解決策のひとつとして使えるなと思いました。

(英会話スクールの先生に自動翻訳使うな!って叱られておりますが・・・^^;)
ハート



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 18:51│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。