てぃーだブログ › pyo's room › 伽羅弧への招待 › 伽羅弧への招待1

2010年04月14日

伽羅弧への招待1

これはイメージワークです。

伽羅弧へアクセスできるルートを作る物語を紡ぎながら
あなたの第一チャクラを安定させる
グラウディングとセンタリングを行うことが目的です。

お話を読みながら、自分でイメージを作り、ふくらませてください。

このイメージワークは
誘導瞑想として読みあげたり
心の中で広げていくのもいいのですが、

物語風に書いてみたり、絵にしてみると
もっと入り込みやすくなります。


このイメージワークは途中で中断することがあっても
いつでもリアルの自分に戻ってこられます。

リアルの自分に戻った時は、肩や首、手足を動かして
ごく軽いストレッチを行ってお水をお飲みください。

途中で寝てしまった場合は、
その時点で自分の身体に戻っています。
気にせずぐっすりとお休みください。


では、始めます。

赤ハイビスカス


あるお天気のいい休日。

窓をあけて外の風を感じていると、
空からすーっと白く流れる細長いものが降りてきました。


それはあなたの目の前におりたつと、一人の若者の姿に変わりました。

「こんにちは!僕は伽羅弧のメッセンジャー、白龍の遥珂(はるか)です。」

白龍の遥珂は、一通の封筒を取り出すと、あなたに渡しました。
「これは伽羅弧への招待状です。では失礼します!」

あっという間に、白龍の遥珂は空に飛び立っていきました。



さぁ、手元に残された封筒をよくみてください。
封筒の表には、宛名が書かれています。
それはあなたの名前になっているはずです。

封筒の色や大きさをよく見てください。どのくらいでしょうか。
そして重さや香りなどはありますか?



よく観察したら、封筒をあけてみましょう。

コロン。

おや?中から、種が出てきました。

その種を手にとってじっくり見てみましょう。


種の色や形、重さなどはいかがでしょう?
よく知っている種でしょうか。
それとも初めて見るような種でしょうか。


ではこの種を植えてみましょう。

種を植える場所を思い浮かべてください。
すると、その場所があなたの前に現れます。


さぁ、現れました。
その土地には、土地を守る存在がいます。

それはどんな存在でしょうか。
その土地を守る存在にあなたの種を植えることを伝えてください。



その土地の存在がうなずきました。

ではお礼を言って、種を植えましょう。
土地に触れ、感触を味わいながら種を植えます。




種を植えて水をかけたら、
種が心地よいかどうか、感じてみましょう。

ゆっくりと静かな深呼吸を3回すると、あなたは種の中に入れます。
でもいつでも種の外にある自分自身に戻ってこれます。

さぁ深呼吸をしましょう。

1回。

2回。

3回。

あなたは、種の中に入り込み、種そのものになりました。



種になったあなたは
与えられたエネルギーを感じながら
ゆっくりと目をさまします。

まずは、土地の中の栄養分をいただきましょう。


土地に感謝しながら
根を出して
ゆっくりと地中にのばしていきます。


下へ
下へ
地中へ

どんどん根を伸ばします。

さらに、
下へ
下へ

あなたの根っこは
どんどん育ち
大きく太くなりながら

地球のエネルギーをずんずん取り込み
強くしっかりとした存在に
成長していきます。


さらに
下へ
下へ
下へ


やがて根っこを通して
地球からの赤いエネルギーが
入り込んできます。

この赤いエネルギーを
身体のすみずみまで
行きわたらせてみましょう。



さぁどんな感じがするでしょうか。




もう、地球からのエネルギーが体中いっぱいに広がりました。
エネルギー満タンです。

根はがっしりと地球につかまっています。



では地上にも芽をだしてみましょう。
ぽこっと芽がでます。

地上に出た芽はどんどん育ち
あなたは1本の木になります。


木から枝がどんどん伸びて
新芽がつぎつぎと出てきます。

そして木は青々と葉を茂らせながら
もっと育ち、さらに育ち、やがて大木になります。

大木になった木は
さらに成長を続け
空へ空へとぐんぐん伸びていきます。


空には何もさえぎるものがありません。
あなたは気持ちよく伸びていきます。


外気を感じてみましょう。
風を感じましょう。

風の強さはどうですか?
外気のにおいはどうでしょうか。

周りの景色を見まわしてみましょう。
明るさはどうですか。
どんな景色がみえますか?


おおらかに、自由な空間に育っていく感覚を
味わってください。


大木はどんどん伸びて
やがて宇宙に飛び出すほどに育ちます。

宇宙に飛び出した大木は
地球の上空にある巨大な大陸、
伽羅弧(きゃらこ)につながります。

さぁ、あなたのもとから伽羅弧につながる木が立派に育ちました。




今日はこれまでにして、休憩しましょう。

木の中からすーっと地上におりて
地上にいるあなたの元へ戻ってください。



ここからは実際に身体を動かしてください。

深呼吸をします。
鼻からふか~く息をすい
同時に足元の地中の根からエネルギーをもらいましょう。

すった息をいったん丹田またはおへその奥におとしたあと、

ゆっ~くりと口から息をはきだしながら、
エネルギーをあなたの全身に送りこみます。

手の指先、足の先まで。

この深呼吸を3回やってください。

1回。

2回。

3回。



はっきりと目をさまします。

首をまわして、肩をまわして、足首をくるくるとまわして、軽いストレッチをしましょう。
両手を上にあげて、伸びをしてください。

あくびをしてみましょう。
ふあぁ~あ。
身体がゆるやかにリラックスしています。



常温のお水を飲んでください。

気分はすっきりと爽やかになっていますね。
地球からもらったエネルギーは十分にあなたの中に入っています。



今日はこれでおしまい。
伽羅弧の見学は、また後日、つづきます。

それまで何回か
このグラウディングの瞑想を行ってくださいね。


おつかれさまでした。



同じカテゴリー(伽羅弧への招待)の記事

Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(12)伽羅弧への招待
この記事へのトラックバック
 pyoさんのブログ、『なんくる主婦のわーぱぐち』 で、グラウンディングとセンタリングを練習する イメージワークをやりました。 『伽羅弧への招待1』 物語風なので、とても楽...
グラウンディングの練習【素敵な旅をしよう♪】at 2010年04月17日 17:59
これはイメージワークです。「伽羅弧への招待1(第一チャクラの誘導瞑想)」がまだの方は、先にその1から行ってください。=>伽羅弧への招待1これは伽羅弧での体験の物語を紡ぎな...
伽羅弧への招待 その2【pyo's room】at 2010年05月13日 22:57
この記事へのコメント
とても楽しめた誘導瞑想でしたぁありがとうございました!

伽羅弧に行きたいですねぇ☆あ、遥珂のイメージがすごくハッキリしてました。千と千尋の神隠しのハクちっくで(笑)無邪気な少年って感じでした。これからも楽しみにしてますね☆よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by Ka at 2010年04月14日 08:48
とてもとても楽しかったです。
仕事に行く前に晴れやかな、前向きな気持ちになれて出かけられます。ありがとうございます!
大木になって伽羅弧に繋がったのですが、
伽羅弧の中では、私はまだまだちっこい苗木サイズでした^^
これからも楽しみにしています。
Posted by ちよ at 2010年04月14日 10:44
途中で子供にはがいじめにされながら・・・でも、楽しめました(^^)♪
地球のエネルギーを感じてたら、温かい感じがして、ちょっとウルウルきてしまいました
伽羅弧の中では、わたしも苗木位(笑)
遥珂は青年ハクって感じでした(^^)
髪は長くて フフフ
Posted by ジゼル at 2010年04月14日 17:25
楽しかったです~。気持ちよかった。。
すくすく育ったあと、土地の神様に抱きしめてもらったり、
風を感じて葉がそよいだり…。
伽羅弧のつながりできて、嬉しいです。

次も楽しみにしています。

ふゆ 改め はる
Posted by はる at 2010年04月14日 19:54
やってみました〜vv
とっても気持ちいいです♪種の場所はなんか海辺の丘、沖縄とかの写真でみたような。
行ってみたいなぁ〜と妄想しました(笑)

私はハクっていうより茶髪のサラサラストレートショートヘアーでふわふわしたイメージです〜。凄い可愛いです(笑)

ありがとうございますvv
次も楽しみです〜vv
Posted by りも at 2010年04月16日 01:21
●Kaさん
真っ先のコメントありがとうございます。
遥珂のイメージはっきりしてましたか、よかったです。
何度でもチャレンジしてくださいね~


●ちよさん
仕事前のチャレンジ、ありがとうございました。
苗木を育てるためにも、ちょくちょくやってくださいね~。


●ジゼルさん
はがいじめにされながら…(笑)そりゃ楽しい^^
地球のエネルギー、これからもしっかり感じてくださいね♪


●はるさん
土地の神さまに抱きしめてもらいましたか!よかったですね。
何度でもチャレンジしてくださいね。


●りもさん
種は白い砂浜の海岸でしたか?
遥珂はやっぱりサラサラストレートヘアーなんですね。
面白いなぁ。
Posted by pyopyo at 2010年04月16日 21:05
早速、イメージワークやってみましたv
ブログの方で、紹介とちょこっと体験談を
書きました。

このイメージワークをやってて、自分のそばにいてくれている存在さんが、
手伝ってくれました~!
それが、なんだか楽しいですv

トラバ送りますねv
Posted by あおいそら at 2010年04月17日 17:37
●あおいそらさん
トラックバックありがとうございました。
団体遠足、楽しみにしてます。^^
Posted by pyopyo at 2010年04月19日 02:13
今夜初めてじっくりとやってみました。
種を埋めたのは、深くて静かな森の中。
土地を守っている存在が一緒に種を植えるのを手伝ってくれ、私が種の中に入ると、土の上から手を置いて根を張るのにも力を貸してくれた上、水をたくさん掌からかけてくれました。

伽羅弧では、どこか山の上であちこちに滝のある場所?に出て、横長に枝葉を広げたような気が。

なんだか楽しかったです。

また、やってみます☆
Posted by ton*tan at 2010年05月04日 02:55
●ton*tanさん
おお、やってくださってありがとうございます。
滝がいっぱいある場所、ありますよー。
何度でもチャレンジしてくださいね。^^
Posted by pyopyo at 2010年05月05日 01:48
気持ち良かったです

種を受け取ったときから涙が溢れました

ありがとうございます(*^^*)
Posted by レインボー at 2014年01月30日 07:56
◯レインボーさん
はーい、よかったです。
レインボーさんなら、この「木」、アートで描けるんじゃないですか?
よかったら試してみてくださいな。^^
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2014年01月30日 19:43
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。