てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › どぅちむにー › 大きなヒントもらった~。

2014年07月24日

大きなヒントもらった~。

おはようございます、pyoです。

最近、SMAPの『らいおんハート』が頭の中でリフレインしてます。
繰り返し、繰り返し同じフレーズ。(ー_ー;

こういう時ってハイヤーたちのメッセージだといいますね。

今までは「これかぁ」とピンと来るのがあって、気づくとやんでたので「あってた」と思えたんですが…。
今回は思い当たる事が無い。。。はてぇ???


大きなヒントもらった~。先週、「子猫いるよ」と話したところ、ネコ好きの母はすぐに猫に会いに来ました。

この日は歯医者→眼科→猫→食事→施設に戻る というルート。

認知症が酷くなってきていて途中でどこに向かっているのか判らなくなり、何度も「@%$@いくねぇ?」と違う場所を話しては、わたしの返答をきいて
「ああそうだった、猫だったね。」
と嬉しそうに話す母。

とにかく動物好きです。


昨日、NHKの番組あさイチで「毒親」という言葉をきいて、思わずみいってしまった私。

セッションで親子の問題、テーマというのはホントによくあります。

親への怒りが外せない人も多いですね。
意外とそれに気づかず、自分の子育ての問題だと思ってる方も多いようです。

この番組の説明サイトから、このサイトを見つけました。
=> 毒親に育てられて 毒親育ちのカウンセラーがおくる本当の自分を取り戻す方法

「あなたの親は毒親?」という記事を読んでびっくり。

『スーザン・フォワード氏の「毒になる親」をもとに、毒親チェックリストを改めて作成しました。
あなたと両親との関係をチェックしてみて下さい。』


(1)あなたが子供だった時
このリストをチェックしたら、私には当てはまらないと感じました。
ほぉ~、そうなんだ?
じゃぁ私が感じていたアレは何だ???


(2)大人としての現在のあなたは

あれ?あれれ?あれれれ?
これ、全部母に当てはまる!!!\(◎o◎)/!

どちらかというと「大人としての現在の母は」になっちゃう!!

え?じゃぁ母の母(私にとっては祖母)に問題があったの?
と、ちょっと混乱したあとで、続きを読んで。。。


(3)現在のあなたと親との関係

これ・・・(@@; 父だ。
母にとっての夫。
夫婦関係がこんな感じだったような。。。

で、怒鳴りあうのが普段のこと、という状態で育った私は
結構、母とも怒鳴りあってましたよ、同じように。


電球 そっかぁ!!!

これらの記事、「毒親」だけじゃなくて
精神的虐待を受けた人の状態、なのね!


と、思考を進めたところで読み直して気づきました。
(2)大人としての現在のあなたは
 ↑
 これ、以前の私にも当てはまるわ~。
 抜けたんで、すっかり忘れ去っていました。(^^;ゞ


まぁ私自身は脱出したのでもういいとして。

母は、まだこの中にいます。どっぷり浸かっている。

認知症だから忘れたというわけではなく、
認知症だからこそ、抜け出せない怒りの中にいます。


TVでは、FAXされた視聴者の投稿が一部紹介されていました。

親から遠く離れたり、色々干渉されたのは昔のことでいまは変わってるにもかかわらず
親にまだ色々言われるんじゃないか、とか
言われた言葉が頭の中でリフレインしてしまう、というお話し。

それは身に覚えがあるぞ~。↓
『昔、私はこんな状態に陥っていました。

 四六時中、何か行動したあとなど自分を責める言葉が浮かぶ。
 何をしてもあとで色んな言葉が自分のなかで浮かびあがり、
 責め立ててくる。悪口を言いあっている。

 これがが四六時中聴こえるように浮かび、
 それに自分の内部で何度も抵抗したり説明してみたり、
 でもそれは相手に聴こえるはずもなく、どうしても解消しない。』


『あなたのオーラを「喰っている口」を思い浮かべてください。
 また、あなたをじっと見ている「目」もあるようなら、思い浮かべてください。

 目をつぶり、この口と目を、消していきましょう。
 浄化し、光の中に散らばってさらさらになり消えていきます。』



背中に給油のパイプのようなものが突っ込まれている人を視たこともありますが
実際に親子関係でエネルギーを食い合ってるという例は多いんですよ~。

ハート



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:24│Comments(2)解放への道どぅちむにー
この記事へのコメント
チェックリストの項目にけっこう当てはまってしまったんです、実はf(^_^;

実家にいるしで、ちょっと動揺しつつ...。私の頭の中ではアナと雪の女王のlet it goがリフレインですー(-_-;)
Posted by みーこにゃん☆ at 2014年07月24日 11:50
◯みーこにゃんさん
気づいてよかったですね~。
次につなげない、というのもあなたの役割りかもですね。
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2014年07月24日 13:29
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。