てぃーだブログ › pyo's room › アニマルず › アウトドア › 森の中のゆん

2023年01月09日

森の中のゆん

こんにちはpyoです。
本日は筋肉痛です。あぃたたた

森の中のゆん
ヤンバルの亜熱帯の森の中に行ってきました。


いつもいくヤンバルの野営場よりさらに1時間余、北に車を走らせ。
地図をもとに途中から山の方に進路を変え。

そのうち、ネットが繋がらない地帯に突入。
森の中のゆん

車のナビも、何もない谷間を車が走ってるという表示になって
ナビの道と、地理院地図で作った目標近辺の地図をもとに、自分の位置を確認しました。

=>地理院地図(拡大していくと、ちゃんと地理院にたどり着くようになってるんですね~)


そこから「多分あそこ」という、考えると四半世紀も昔に一度案内されたことがあるだけ、という場所の記憶と「俺も記憶が曖昧」という人の説明をもとに、とあるプライベートエリアをたずねて森に足を踏み入れました。

森の中のゆん

最近、通った人がいるという程度のけもの道。
いや、獣じゃなくて確かに人が歩いた道ですけどね。(^^;

街なかでも道に迷う私、人が大勢いても人が全くいなくても方向音痴は方向音痴でして。
前をすたすたと進んでいく夫と、夫の後をさっさと追いかけるわんこと。

そのわんこが振り向いては遅れる私を心配して様子見に戻ってくるおかげで、行きも帰りもなんとか進めましたとも。
ただ、地図にも道が載ってないし、かなりの急坂に続くと知ってはいましたよ、はい。四半世紀昔の記憶から。
(確かあの時は後ろ向きに四つん這いになって崖を半泣きで降りた記憶があります・・・。)

森の中のゆん
森の中のゆん
森の中のゆん

(写真は適当に選んでるので、行きと帰りがごっちゃです。)

着いたところは素敵な場所でした・・・。
森の中のゆん
森の中のゆん
めっちゃ透明な川~。ラブ




さて実はここまで「下見」で来たわけでして。
この辺りの状態を確認したら、引き返しです。
降りるのこわごわだった道を、よいしょよいしょと登る坂。

森の中のゆん
進みが遅いとわんこが捜索に来てくれましたハート




ゆん、お迎えありがとう~~~。ハート


夫によると、私は「俺より7分余計にかかったな。」だそうで。
多分、登るのに片道15分~20分弱ってところだったかな。
「こんな映像撮ってるから時間かかったんだ」
と言われたけど、いえいえ、足を休めたかったから写真撮ったり映像撮ったりしてたんです~。^^;

そして予想通り。
今日は腕も足も筋肉痛です。。。😵

ハート



同じカテゴリー(アニマルず)の記事
隠れネコ
隠れネコ(2023-12-10 17:31)

オオコウモリ
オオコウモリ(2023-08-22 21:35)


Posted by 町田律子(pyo) at 16:56│Comments(0)アニマルずアウトドア
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。